なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。





定例消防と役員会

2008/08/20
今日はお盆後の初めてのお休み。
2週間ぶりにお店を休んだ。
細かい事務の仕事が山積していて大変だ。
午前中はそんなこんだで時間が過ぎていく。

話し変わるが、家の煙突の一番上の所にスズメバチが大きな巣を作っているのに気がついた。その横には小さな巣も。あちこち見ていると結構巣があり驚き。
木の家の特徴かね。巣を作りやすいそうだ。
大きなはちの巣があると縁起が言いと母は言うが、冗談じゃない。もしみんな刺されれば命も落としかねない。という事で、長い竹ざおでつついて落とす事に。
慎重にやらないと刺されるので、2階の窓から開け閉めしながらつつき、落ちました。残念な事にバルコニーの屋根にひっかかり写真とれずでした。
それにしても恐いね・・・・。

お昼からは砺波へ。
砺波へ行くのにも一苦労ですよ。
471号利賀線がまたもや通行止め。
工事部分が昨日の大雨でまたしても崩壊?
演劇の23日まで通す予定だそうです。
そして156号線もまだ通行止め。
結局304号線城端経由で砺波へ。
でも知らない道を通る事でいろんな発見があるかも。
知らないお店とかも見つけたりして・・・。

夜7時半からは定例の消防の見周り。
今日は人数が少なく、番割が大変でした。
4人の方には1人で1件づつ回ってもらう事に。
留守の家もあり、西勝寺さんの法事の日で、出かけておられる方が多かった。
予防消防基本的なことですね。
終了後は役員会を屯所2階で。

南砺市消防団組織再編成についてと、
秋季訓練についてでした。9月1日です。
自分は八尾のおわらのお客様の仕事で出れませんが、
皆さんお願いします。

作者nakajimaya
ブログ利賀そば奮闘記
INFO利賀そばを全国に広めようと日々奮闘中。 仕事以外にもできることに積極的に参加。 人と人とのつながりを大事にしていきたいですね。


Copyright (C) nanto-e. All Rights Reserved.