なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。





昔の遊び

2011/02/13
 先に、昔の言葉遊びの書き込みした時に、藪林さんのコメント頂きましたので、昔の記憶をたどって【昔の遊び】をカキコして見ます。
 随分昔の事なので、ルール等の間違いが有るかも知れませんので、ご指摘頂ければ幸いです。




 上の図の様に、手前の丸の中から順番に石を投げ入れて、けんけんパーで手前まで行き片足で石を拾いけんけんパーをやりながら帰って来て、順番に遠くへ石を投げ入れる遊びだった様な気がします。




 矢印の順番に、石を蹴りながら進み×印のエリアは、けんけんパーして最後、ハシゴ状の所まで手前から石を蹴り入れる、後はけんけんをして石を拾らいに行き、スタートまで帰って来るゲーム。




 1度目は1歩で、2度目は2歩で石を踏める自分の力有る限り遠くへ石を投げ入れ、手前から助走付けてラインの手前で踏み切り足が石に届いたら、石を拾らい相手の並べた石に当てて倒すゲーム。
 柔らかい石なら、ぶっ付けっれる度にひびが入りやがて割れてしまうので、放課後近くの川へ行き硬くて平たたくてカッコの良い自慢のマイストーンを探しに行った物でした。 


※ コメント貰っても、今回返信出来ないかも知れませんのでお許し下さい。




Copyright (C) nanto-e. All Rights Reserved.