なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。





酒酔い運転と酒気帯び運転の違い

2006/10/05
今朝の新聞にも件の飲酒運転の記事が出ていて、その中に懲戒の基準表が出ていた。

”酒酔い”と”酒気帯び”とで処罰の度合いが変わっていた。(-_-;)

「酒酔い運転」「酒気帯び運転」とではどんな違いがあるのだろうか?

例の如く、Wikipediaで調べてみた。

何と、「酒酔い運転」と「酒気帯び運転」とでは、アルコール濃度の検知値には無関係とのことでした。

えー?アルコール濃度と無関係?

じゃあ、どんな違いがあるかというと、アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがあるかどうかの違いだという。

いくら酒を浴びるほど飲んでいても、歩かせてふらつかず、言動に問題なければ”酒気帯び”になってしまうわけだ。

しかし、”酒気帯び”といえど、重大とはいえないような違反をしても免停になるのでご注意を....というか、ウイスキーボンボンを食べた後でもアルコールが検出されるので、アルコール入り食品を食べた後でも、運転しないようにしましょう。
作者よっち
ブログ南砺守通信〜theWorld
INFOツィfollowMeTwitter


Copyright (C) nanto-e. All Rights Reserved.