なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。





鳥羽・伊勢の旅へ…

2013/11/06
ソフトテニスの大会等で全国を飛び回っていますが、先月は「1泊2日、鳥羽・伊勢の旅」に行ってきたんです♪

初日はいくつかの施設を回って、二見興玉神社にも行ってきたんです♪

「都道府県対抗全国中学生大会」が毎年伊勢市で開催されているため、富山県チームの定宿から朝の散歩によく行った神社なんです♪

ところが、今回はいつもと逆の方向から行ったものですから、この神社がこれ程「観光地」になっているとは知らずビックリ!

お土産屋さんもいっぱいあったんですね!

鳥羽のホテルは平日にもかかわらず、超満杯!

聞くところによるとホテルも中々取れなかったとか…。

「伊勢神宮式年遷宮」って本当に凄いんですね♪

何でも、もう既に1,000万人以上の方が参拝されたとかいうニュースなかったですか?

二日目は鳥居のくぐり方もバスガイドさんに教えていただいて伊勢神宮の外宮と内宮に行ってきたんです♪

鳥居のくぐり方知らなかったなァ〜。

中央部は神様が通られるのですが、右側をくぐる場合と、左側をくぐる場合とでは、一歩目の足が違うんですね…。(汗)

でもこれを知った以上は守らないといけないと思ってやるのですが、慣れないものでやや戸惑う…。

伊勢神宮は人でごった返していましたが、鳥居のくぐり方をきちんとやっていらっしゃる方が予想以上に多くてこれまたビックリ!

「せんぐう館」は見ごたえがありましたし、「おかげ横丁」もいろんなお店があって楽しかったですね♪

こうして初老を迎えて、地域の同級生と参拝に行って以来の伊勢神宮参拝も無事終わりました♪

還暦を迎える時には、また地域の同級生と参拝に行けるといいのですが、そのためにはやはり健康が一番!
作者迷コーチ
ブログKODOMO と MANABU
INFO「コーチ!私達強くなりたいんです!だから私達にテニスを教えてください!」そんな真剣な眼差しの子ども達の輝いた瞳が今でも忘れられない。あれから、もう30数年…。あの時の「出逢い&感動」を大切にして、今日もコートに立っています。


Copyright (C) nanto-e. All Rights Reserved.